雨に唄えば♪  Singin` in the Rain

5匹のパピヨンとニャンコの話題をお届けします。( 長女モネは2009/7/29日に亡くなりました)

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/09/16(Tue) 21:41
13日と14日は  みもりこ町の秋祭りでした。 

獅子は出るのですが 獅子舞は無くて 綱引きのようなお祭りです。
しかも 走っての移動です。

P1030427.jpg


特にお御坂での小競り合い(引っ張り合い)は見ものでした。

P1030418.jpg

よくけが人が出ないのが 不思議!!   デスP1030459.jpg

真ん中の若衆は 今にも ひっくり返りそうです。


ミレモネキリコも2日間お祭りに出かけて お疲れみたいです。
CA390102.jpg
CA390104.jpg

お薬が効いているモネは このところ少し 調子に乗り過ぎています。階段の昇り降りも早足でするので ハァハァ することが多くなりました  油断大敵!!


本日のブログはここでおしまいです。 が   続きは
    にゃん友さんに送った(送りつけた) 手作りのお漬物のレシピです。







          ★きゅうりの 減ハリ漬け 1キロの場合



きゅうり1キロ
塩   26グラム
砂糖 50グラム
お酢 50cc
醤油 50cc
みりん18cc 他に 生姜 フジッコ 鷹のつめ(一味)


●きゅうりは手切の薄切りにする
手切

●塩をふりかけ 水切りする切り上がり

重石をして4時間以上置く
    (私は夜台所仕事終了後にこの作業をして 翌朝まで起きます。)


水切り重し

こんなふうに 重石をします。    この漬物は簡単ですが 重要なのは水切りだけです。



水切り後


翌朝まで置くと  こんな感じになります。

調味料を合わせます。 砂糖 お酢 醤油は同量です。みりんの代わりにお酒にすると 甘さ控えめになります。


調味料

おなべに調味料ときゅうりを入れ 中火にかけます。   焦がさないように 汁気がなくなるまでかきまぜながら火にかけます。

水切りがうまくいくと 15分ぐらいで 汁気がなくなり   なべ肌が焦げつきそうになり  ほとんど成功です。    針生姜 鷹のつめは好みの量でいれます。  フジッコも 好みで加減して入れます。

他に入れる


出来上がり  です。    冷めると これより色がつきます。


ラスト


にゃん友の○○さん   ぜひ 美味しく作ってみてくださいね~

スポンサーサイト

いくつになったの

いくつになったの

いくつになったの

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

-->
無料カウンター

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

プロフィール

み-

Author:み-
長男犬 ミレイと長女犬モネ  次女犬キリコ と
  ブログのタイトル犬の千葉犬レイン(姉の長女犬)の産んだ 銀河とのお 仔のアンとスーラの5ワン+猫嫌いで犬好きな変猫たちとの賑やかな毎日を書き記したいと思います。
そして 千葉犬レイン親子の様子も。

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。