雨に唄えば♪  Singin` in the Rain

5匹のパピヨンとニャンコの話題をお届けします。( 長女モネは2009/7/29日に亡くなりました)

--/--/--(--) --:--
2006/11/29(Wed) 21:03
20061129203951.jpg

この変な写真  モネのお腹です。わかり難いと思いますが 数箇所毛の付け根が固まった感じになっているのが見えるとおもうのですが
ここ4.5日前から汚れ?が気になり洗いました。その次の日もまたお腹の部分が・・・で  心配になり病院へ行かないでトリミング室で見ていただきました。(トリマーさんですが動物看護師でもあるので)
やはり汚れの?原因はお乳でした。その日はせっかく行ったからと シャンプーしてもらいました。そして昨日もまた毛の根元が固まっていました。  これは想像妊娠 らしいです。
それ以外にはモネはとても元気です。20061129204733.jpg

20061129204830.jpg

良く食べるし   良く遊ぶし そして良く寝ます。ミレキリとはもちろん猫のバーバリーとも遊びます。
20061129203936.jpg

20061129205043.jpg

もちろんとても寒がりな仔ですから家の中でも洋服着て  外出時は2枚の洋服を着ていますが・・・・・・・

今日の夕食はまぐろとダイコンとキャベツの温サラダでした。
最近寝酒を飲んでいる私のつまみとしてまぐろの落ち身買って見ましたが 見掛けほど油の乗りもなくサッパリし過ぎていたので軽くボイルして煮込んだ野菜とまぜました。 手作りがんばるにしても所詮自己流ですからメニューに幅がありません。
なので 手作りワンコ食の本購入しました。でも 本格的過ぎてなかなか手が出せそうなのがありません。もっとじっくり読んで私なりに納得できたらぼちぼち作ってみるつもりです。それまでこんな同じのばかりだけど  がまんしてね~20061129210333.jpg

2006/11/27(Mon) 08:54
昨日のワンコのハンバーグ ワンバーグはおからと卵とキャベツ等の野菜に鶏肉とラム肉で作りました。
作り方は肉も野菜も微塵に近く切り   混ぜて練りこんで 普通のハンバーグの要領で焼くだけです。沢山作り冷凍保存しておけば 今回みたいに体調不調の時には助かりました。

また  おやつもこんなポテト焼きも美味しく食べてくれます。p-00001.jpg


これは じゃが芋をすりおろして焼いただけです。
ただ フライパンはテフロンを使用して オイルは少なめにオリーブ油を使います。

今朝はオムライスを焼いてみました。 理由はご飯が残ってしまったからです。s-1.jpg

材料はこんなところです。
テフロンのパンを使うとご飯と野菜肉をいためる時はオイルは使いません。s-2.jpg

少し大目に作り人間用に塩味を付けてお昼に私も食べる予定です。
後は普通にオムレツを焼いて出来上がりです。s-4.jpg


我仔たちはトマトが好きでないのでこのまま食べさせますが トマトが好きなら 生トマトソースをトッピングするときれいかも?ですね。

寒くなり山へ散歩するのも後何回行けるかですが  先日のお散歩の時の画像です。心臓が少し心配な?ミレイも他の寒がり2パピもとても元気です。寒い山形の冬を乗り切るためにもヘルシーで栄養満点なワンコ食頑張ります(^^♪b-00081.jpg

b-000105.jpg

b-000108.jpg

b-000119.jpg

2006/11/26(Sun) 19:55
このブログのタイトルにもある レイン

千葉犬レインがレイン父 母 そして今回はレインパパ(甥)も一緒にやってきました。
実家の父が体調崩してからは月1くらいに来てくれるんですが 今回は甥も 快気祝い代わりに 元気な顔を見せに来てくれました。(先月甥は2回も入院して手術しました)
でも一番の目的は 柏レイソルの大事な試合がこちら県であったからなんです

レインパパの甥はレイソルのサポーターなんです。でも まけました。

女の子らしくなりつつあるレインです。20061126193548.jpg

レインはビビリで人犬見知りです。
でも
4パピこうして頻繁に会っていれば 家の3パピみたいなノー天気な明るいパピヨンに慣れるかもしれませんね。
今回は22日と23日の丸2日レインを預かり4パピの飼い主になれて楽しかったです♪
さすがに4パピだと名前間違っちゃいます(~_~;)20061126194509.jpg

20061126194556.jpg

20061126194641.jpg

ミレイとは一番慣れているみたいです。
でもキリコは苦手みたいだけど 家の悪たれニャンとも3パピともまあまあ大丈夫になりました。20061126194852.jpg

家では一人っ子のレインは食も細いらしいのだけど 競争率の激しい我が家に来ると とてもいやしい系ワンに変身するレインです。20061126195217.jpg


この時おねだりしていたのは 手作りハンバーグ ワンバーグです。おからと卵とキャベツが8割で鳥とラム肉が少し入っています。
20061126195435.jpg


このワンバーグ 焼いてから冷凍保存してあるのでお土産にレイン母がお持ち帰りしました。我が家の3パピも好んで食べています。
2006/11/17(Fri) 23:44
昨日は仙台市のドッグカフェへパピヨンクラブの方と一緒に遊びに行きました。末娘キリコのお里のハルママハルパパさん達と待ち合わせながら楽しい時間を過ごしてきました。20061117233856.jpg


ハルコちゃん アンジュちゃん パティちゃんロビンクンの他にお店の看板犬のプードル軍団ともたくさん遊んで来ました。
00016.jpg

00012.jpg

00052.jpg

00053.jpg

20061117234408.jpg

20061117234433.jpg


今日は市内のドッグカフェ ルポで リース作り教室がありました。
オーナーさんの趣味らしくて 教材費とお茶とケーキも込みで参加料1000円でした。もちろんみんなワンコ連れです。
2006/11/12(Sun) 22:29
寒い一日でした。
予報ほど雨も降らないし どれお出かけするぞ~ と外に出たらやっぱり天気予報は大当たりでした(~_~;)しかも  ざぶい゛

3パピはこのところ手作り食にしています。涙やけの酷いモネは最近は前足も良くなめなめしたりでアレルギーも心配ですから

選びに選んだフードだけどやはり手作りは一番だと思います。

その涙やけもカイカイもだいぶ良くなりました♪  今朝はシンプルに大根と人参とキャベツ入りの和風リゾットです
朝ごはんにはさっぱりしていて美味しいと思います。でも肉大好きなモネ姉さんは少し嫌な顔していました(~_~;)ムカッ
で ナジェ  和風なのかと言いますと チーズ等が入っていないからなのです。又の名を 手抜き安っリゾットとも言います。
20061112215645.jpg

アレ? 4つあるからってワンコが4匹???? まさか まさかの  まさかです。青采漬のみじん切りトッピングがワタシの分です。流石に薄味好みのワタシでもワンコ用の塩味抜きは味気が無いので・・・・・・

こんな簡単に出来上がったワンご飯は評判が良かったのですが
無い知恵を搾り出してがんばって作ったワンご飯は時にはとても不評で食べてくれない時もあります


k-2.jpg

K-4.jpg
とヨーグルトと混ぜてそこにカッテージチーズを混ぜてみました。卵黄も入れて
20061112220752.jpg
ジャーしました。甘みが欲しいので  ラ フランスも少しいれてみました。とてもおいしかったです♪
20061112220931.jpg

りんごの小切りを入れ ゆでた冷たいパスタの上にたっぷりかけて出来上がりです。寒いからストーブ炊いている暖かいリビングで食べる冷製パスタ最高だと思います♪ 
20061112215131.jpg

ところが
だあれも食べてくれませんでしたぁ(´_`。)グスン

何度もなんども お願いしたら 末娘のキリコ様だけ食べてくれました♪ 食いしん坊の仔って好きです♪

ミレモネはお皿の底のソースがかかっていないパスタだけ  しぶしぶ食べていました。づーーーーっと後からの事ですが。3パピと喧嘩しながらもこの 手作り食続けて行くつもりです。

加工品は (ウインナー ハム カマボコ等)や人間用の食事は たとえ少しでもワン食には不向きです。私が食べるハム1枚でもミレイ君が食べれば10枚食べたと同じ塩分を摂取したことになります。モネやキリコのハム1枚はもっと沢山の塩分量になります。

家の夫も (チョコットだけならいいだろう)と  食べさせたがる
チョコットだけ症候群を患っていました。今もいつ発病するか心配は尽きませんが・・・・愛ワンニャンの長生きのためにも早く完治してほしいものです。
★明日は久しぶりに ラム肉と野菜の煮込みの予定です。

母はがんばるから たまにはまずくても 辛抱して食べてね~20061112222748.jpg

20061112222817.jpg

20061112222853.jpg

2006/11/10(Fri) 19:44
20061110192305.jpg

20061110191812.jpg

この写真は一昨日の日実家まで行く途中で写しました。昨日と今日は晴天だったけど朝晩の冷えは 早くも冬を感じてしまいます。
実家の近くの球場の広場で遊びました。紅葉している木はサクラの若木です。サクラの季節にはピンク色に染まります♪20061110193018.jpg

20061110193143.jpg

帰宅したら バーバリーが冬のベッドでぬくぬく寝ていました。
少し大袈裟なんですが 家はワンたちが寒がりなので バーバリーにもついつい 過保護になってしまいます(~_~;)

悪たれにゃん組みはとても寒さに強く にゃんこたつはまだだしていません。20061110193549.jpg

 球場で遊んでミレモネキリコはぐっすりおひる寝です。 ミレイ君はちゃんとケージに入れたのにモネキリをケージに入れるのを忘れて私もお昼ねしていたみたいです。気がついて起きた時 モネキリは仲よく寝ん寝していました。今日のモネ姉 とても上機嫌で キリのお耳ペロペロサーピスしていました♪ 嬉しい画像なので ピンボケだけど20061110194059.jpg

20061110194130.jpg

今回は3パピの仲良し寝ん寝は撮れなかったけど今度は3パピ寝ん寝狙います。20061110194328.jpg

20061110194358.jpg

2006/11/05(Sun) 19:40
タイトル変!!    いくら田舎者のブログでも早過ぎ  いや  遅すぎ!!    と皆様の言い分はごもっともです。                        お盆は8月です。
お正月は1月です。

はいはい!  よーくわかっておりますが

たぶん こんな日は  盆と正月 じゃないかなぁ♪  って思いますぅのです。
パピヨンクラブのミニオフ会が我が町で行われたんですぅ~
お隣のY市からparoさんが  そして仙台市からハルママハルパパさんも来てくださいました~  そして愛するパピヨンは7パピです。

昨日はこの日のために再び耳鼻科医院でお薬貰って飲んだけど このパピまみれの特効薬凄く効いたと思います。K-022.gif


paroさんの愛パピパティちゃんとハルママ家のハルコちゃんです。上品な感じが2パピとも似ていますね~o-1.jpg


ハルコちゃんの娘のキリコも2パピちゃんみたいになれるのでしょうか??

paroさん家の♂子のロビン君はなかなかのイケメンで  さっそくキリコを口説いてました。
O-6.jpg


私は親としてぐちゅぐちゅロビンクンに文句言う気はありません。本人同士の問題ですからぁ でもね  愛をささやくのなら  トイレの前でなく別の場所がいいのではないかと・・・・・・・・O-8.jpg

うんうん この場所ならいいかもね♪
O-18.jpg

でも~  パティちゃん怒っていますね~

[あんたぁ~(ロビン)私とキリコなんて小娘とどっちがきれいだと思ってんのよ!]

うん パティちゃんきれいだよ~
でも paro家の揉め事は家に帰ってからヨロシクねっ paroままにおまかせですぅ
o-5.jpg

ミレとモネは相変わらず ラブラブです。 って本当はミレイはハルコちゃんをストーカーしたかったんですが ミレイの鬼母がリード外してくれなかっただけです。K-044.gif

キリコはママわんのハルコちゃんや姉妹のアンジュちゃんに再会できて嬉しそうでした♪K-44.gif

アンジュちゃんのギブス姿は痛々しく一緒に遊べなくて残念でしたが

今度パティ&ロビン君たちとミレモネキリコがそちらへ遊びに行くまで治れば良いね。
今回のオフ会の場所は [カフェルポ]さんでした。

珈琲もお昼ごはんもとても美味しかったです♪O-12.jpg

ルポの看板犬のトノ君も遊んでくれてありがとうねん♪

とてもお利口な??7パピさん達は ルポさんから 美味しい野菜のスィーツをいただきました。ステキなプレゼントをありがとうございました。
このブログに載せるために今日の写真の取り込み中に  クロネコさんがぁ~
荷物を開けてみたら 大阪のお友達から 私の大好きなお好み焼きとたこ焼きの本場物のミックス粉が入っていました♪ うれしぃぃ~

んん  ンンん?? ななんと  きゃわいいおドレスがはいっているではあ~りませんかぁ

しかぁも 2着もです早速モネキリに着せてみました。

なんてかあわいいのうぅぅぅさすが我が娘達♪
あんたたち 可愛い過ぎょぅ~ 似合い過ぎだわぁぁぁ~
こんな絵文字書いている暇があったら ちゃっちゃと 大阪へお礼のメールかかなくちゃあですね♪でもお礼の前にハリハリさせてくださいね~20061105191104.jpg

やはり 今日みたいな日は  盆と正月 ですね♪ (納得していただけましたでしょうか)
O-20.jpg

2006/11/01(Wed) 21:38
先日3パピ連れて千葉県の姉の家まで行って来ました。しかも一人で新幹線で行って来ました。

ミレイ6.1キロ  モネ2キロ   キリコ1.5キロ計9.6キロキャリーバッグ入れると約10キロの大荷物と小荷物持ってです(~_~;)

実は先週は風邪気味で喉の調子がよくなくて風邪薬を飲んでいました。

そんな時  千葉の姉の息子の入院 退院 そして再入院でしかも今度は緊急に手術をすることになりました。 今回はムリを承知で駆けつけてしまいました。コチラにも一時期一緒に住んでいたり  また彼が子供の頃私は姉の家にすんでいましたから 彼には特別の想いがあります。
3年前コチラに住まわせて面倒見ていたこともあり 息子同様に叱り付けたりしていた彼ですから私は可愛くてたまりません。

後先考えずにミレイ用のキャスター付きキャリーを購入して出かけました。コチラの駅では写真撮る余裕さえありました。新幹線では座席とデッキを行き来して吼えないようにさせました。20061101194435.jpg

新幹線の中でも3パピは静で 特に心配したキリコも一度も吼えることもなく快適な往路でした。20061101194616.jpg

20061101194656.jpg

ただトイレに行く時が大変でした。 しかたなくキリコだけおんぶしてトイレに入りました。新幹線の中での静かな3パピに他のお客さんも車掌さんも車内販売のお姉さんもみなさん好意的に声をかけてくださいました。 飼い主冥利に尽きる想いでした♪
上野から常磐線に乗り換えはやはり大変でした。電車の中でも3パピ連れは目立っていたみたいで 注目されました。みなさん好意的なのは嬉しいのですが あまりかまわれると抑えていた3パピの本性がいつ現れるかと心配でした。甥を見舞って翌日は帰る前に近所のドッグカフェへいって見ました。
20061101212945.jpg

20061101213053.jpg

レインも前回会ってから間隔がないのでミレモネとは仲よく遊びました。この辺のカフェより堅苦しいなと感じました。ノーリードも出来なくて ただワンコ連れて食事やお茶が飲める程度なのに驚きました。
食事もこの御店は良いとの事でしたが 家の方はまだまだ立派で安いので  これにも(@_@;)でした。でも 値段だけは・・・・・(~_~;)

帰りは行く時以上に大変でした。くたくたに疲れました。3パピ連れは移動に時間がかかり 新幹線に乗り遅れました。気の強い私もさすがにこの時は泣きたい気持でした
3パピも私以上に緊張して疲れたであろうに  流石に回復は早かったです。その後2日間寝込んでしまいましたが 3パピはとても貴重な体験をしました。私の教訓としては 一人で3パピ連れは絶対ムリなので
次からは留守番させる事にするが日帰りにするべきだと確信しました。

いくつになったの

いくつになったの

いくつになったの

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

-->
無料カウンター

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

プロフィール

み-

Author:み-
長男犬 ミレイと長女犬モネ  次女犬キリコ と
  ブログのタイトル犬の千葉犬レイン(姉の長女犬)の産んだ 銀河とのお 仔のアンとスーラの5ワン+猫嫌いで犬好きな変猫たちとの賑やかな毎日を書き記したいと思います。
そして 千葉犬レイン親子の様子も。

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



