雨に唄えば♪  Singin` in the Rain

5匹のパピヨンとニャンコの話題をお届けします。( 長女モネは2009/7/29日に亡くなりました)

--/--/--(--) --:--
2008/09/29(Mon) 22:08
ラベンダー

ここは公園でなくて 畑です

しかも家のすぐ近くの畑なんですが 以前野菜畑だった記憶がありますが今年からラベンダー畑になったみたいです。

ラベンダーミレキリ

あっ  モネも一緒にお散歩していますが キャリーに入ってばかりで歩かないので写っていません。

寒いので益々 半冬眠生活を楽しんでいる  モネ姉です。mone鼻

植木鉢に植えている しし唐です。 〔今年の最後の・・・〕と言いながら収穫してから5回目のしし唐です。なかなかしぶとく実ってくれます♪ 無農薬でEMと食用油の廃油肥料だけで育ったのに なかなかでした来年は2本植えようかと いい気になっている私です。


しし唐

2008/09/27(Sat) 22:09
このところ とても寒いですねっ   って みもりこ地方だけでしょうか?

わんにゃんにもお洋服!!    私は大好きなんですが 夫が嫌うので 最近は夏場以外でもほとんど着せなくなりました。

でも        モネ姉は  特別です


すごい  寒がりさんだから 秋ですからそろそろ洋服ですね~


寒いね

キリコさんはまだ寒くはないみたいなので着せていませんが 今年おなかを冷やさないように 金太郎さんでも着せようかなぁ

少しふっくらしてきました。

ふっくら

でも このお方は冬でも 寒くないワンです。

部屋の空調も3わんまちまちなの 大変なのです。


最近の3p
2008/09/25(Thu) 20:07
少しごぶさたいたしました。
みなさんはお彼岸のお休みはいかがおすごしでしたか??

ワンコ連れでお出かけされた方や          おおきなぼたもち食べられた方や    ご家族とご実家へ帰省された方もいらっしゃるのでしょうか???


私は  ある事情があり(後ほどお知らせいたします) 遠出はできませんでした。

でも   相変わらず実家の両親の買い物や通院の時の  専属運転手
  
を努めています。

お彼岸中は スーパー等でささやかなイベントがあるらしくて 聞けば  イモ煮のふるまい  つきいれ餅のふるまいさすが私の母ですねっ 〔ただ〕 に弱いみたいです。 でも片道 45分もかけてそんなイベントへ行くのもアレですから

鮎祭りへ 行くことにしました。

ところが鮎祭りは21日 22日 23日だったらしくて  当日は駐車場もガラガラで  ×3を連れて行くには最高でした


今年も鮎の塩焼きは最高でした♪ イモ煮はなくて きのこ汁でしたが里芋苦手な私は大変美味しかったです♪ 塩焼きだけで足りなくて 鮎のから揚げも食べました。P1030508.jpg
P1030507.jpg
鮎の塩焼きはガツガツ食べてしまい  撮れませんでした



ここは 鮎のやな場もあり  〔やな公園〕 と言う名前の公園ですが

全然 嫌な公園ではなく   りんご畑もあり   少しもいやな公園ではありません。

P1030498.jpg
せっかくのやな公園なのに ろくな画像がなくて申し訳ありません。ので

お口直しに   こいつら  をごらんください。
キリの寝顔
キリ横顔
モモ姉がねんねだ静かにしてよぅ
2008/09/16(Tue) 21:41
13日と14日は  みもりこ町の秋祭りでした。 

獅子は出るのですが 獅子舞は無くて 綱引きのようなお祭りです。
しかも 走っての移動です。

P1030427.jpg


特にお御坂での小競り合い(引っ張り合い)は見ものでした。

P1030418.jpg

よくけが人が出ないのが 不思議!!   デスP1030459.jpg

真ん中の若衆は 今にも ひっくり返りそうです。


ミレモネキリコも2日間お祭りに出かけて お疲れみたいです。
CA390102.jpg
CA390104.jpg

お薬が効いているモネは このところ少し 調子に乗り過ぎています。階段の昇り降りも早足でするので ハァハァ することが多くなりました  油断大敵!!


本日のブログはここでおしまいです。 が   続きは
    にゃん友さんに送った(送りつけた) 手作りのお漬物のレシピです。







          ★きゅうりの 減ハリ漬け 1キロの場合



きゅうり1キロ
塩   26グラム
砂糖 50グラム
お酢 50cc
醤油 50cc
みりん18cc 他に 生姜 フジッコ 鷹のつめ(一味)


●きゅうりは手切の薄切りにする
手切

●塩をふりかけ 水切りする切り上がり

重石をして4時間以上置く
    (私は夜台所仕事終了後にこの作業をして 翌朝まで起きます。)


水切り重し

こんなふうに 重石をします。    この漬物は簡単ですが 重要なのは水切りだけです。



水切り後


翌朝まで置くと  こんな感じになります。

調味料を合わせます。 砂糖 お酢 醤油は同量です。みりんの代わりにお酒にすると 甘さ控えめになります。


調味料

おなべに調味料ときゅうりを入れ 中火にかけます。   焦がさないように 汁気がなくなるまでかきまぜながら火にかけます。

水切りがうまくいくと 15分ぐらいで 汁気がなくなり   なべ肌が焦げつきそうになり  ほとんど成功です。    針生姜 鷹のつめは好みの量でいれます。  フジッコも 好みで加減して入れます。

他に入れる


出来上がり  です。    冷めると これより色がつきます。


ラスト


にゃん友の○○さん   ぜひ 美味しく作ってみてくださいね~

2008/09/11(Thu) 14:13
今日は 晴天  とても清々しく 気持ちの良い日です♪

3パピさんたちも 気持ちよさそうに ゴロゴロ まった~り~  デス


心臓が悪いと言われて以来 甘やかされているモネ様は  P1030357.jpg
立ち入り禁止区域



の二階にも 和室にも  あたりまえ~  って 感じに 出入りするようになり

ミレキリも便乗しての  悪たれ三昧です


私たちが昼食事する時だけ 下のリビングでなく二階の和室を使うのですが 昼食をみているだけなのに  ・・・・・・・ しかも 毎日のように粗食なのに  (お茶漬け& ラーメン)   何が楽しいのかわかりませんが・・・・・・



気持ちよさそうに  ごろころ  です。


P1030375.jpg


廊下の東側から入る風が気持ちよいです♪
3パピ様はきっと  気持ちよくてなんも 言えねぇ~
と言っているんだと思います。


もっちろん  ミレ兄ちゃんもデス!!   

なにみてんだよ~   

なぁんて言っているわけじゃありません。元々 こんな顔しているんです。
2008/09/09(Tue) 15:18
日曜日は11時から防災訓練がありました。  みー県の開催地は今年はみー市なんだとか

町内会の役員になっている関係で 強制的に参加させられてしまいました~
でも 雨が降り 閉会式はテントに雨宿りしながらのカッコ悪い閉会式になってしまいました。

なんの行事も無い   昨日も今日も  すばらしい

夏空になりました。    久しぶりに3パピと家の前で写真を撮りました。

がんばって咲いてくれた花々の手入れもそろそろ飽きてきた?私は いい加減な水遣りだけなので

一時期の盛りも過ぎ とてもしょぼくなりました

とても写せる状態ではないのだけど   花と犬は今年は撮らなかったので いまごろ慌てて撮ってみましたが  相変わらずの思いつきなのでワンコ様のお席も用いしなくて   プランターの中に直に入れて撮りました。P1030338.jpg
P1030339.jpg
P1030345.jpg


一番暑い時間なのに 3パピ様 とても協力的にモデルさんしてくれました♪
って   本心は あかみみ姉さんの食べ残しのキャットフード狙い  なんですけどね~

モネさんの食事を今までより少なくした分   モネの食べ残し(野菜だけ)もなくなったミレキリは益々  ガツガツ犬になっています。
でも 健康のためには 腹八分  ですよ~ 

お前に(ブヨブヨなみー)には言われたくない!!   って3パピ様にいわれそうな  みーではありますが   

おまけのあかみみ姉です。
P1030333.jpg
P1030337.jpg

今年も あかちゃんは元気いっぱい!!   やはり 歳を感じさせない 名前が良いのでしょうか??

2008/09/05(Fri) 22:34
今日は実家の両親の月に一度の通院の日だったので 運転手してきました。運転ばかりでなく診察室まで行かなくちゃならないので さすがのモネさんも連れて行きたくなかったのだけど 3重のバリヤを通りぬけて 追っかけてきました  ホント困った仔です  私は完全に根性読まれてしまっていますね~でも   興奮させたくないのでしかたなく連れて行ってしまいました。ダメ親ですね~

ミレイとキリは夫とお留守番です。   そして夜もまた私はお出かけしました。ミー町とミー市の環境関係の役員会の集まりがあったので 3パピは夜もお留守番でした。夫は早寝なので9時過ぎまで暗いリビングでお留守番させてしまいました。

080905_2204~0002

このところ少しだけ食欲がないのですが 相変わらず元気です。


そして

こいつは
="_blank">
="080905_2201~0001" border="0" />


食欲も元気も  ピカ1です♪

問題のモネさんは  今日も落ち着いています。


080905_2202~0001



P1030143.jpg
2008/09/04(Thu) 20:24
我が家にはパピヨンの他に猫も居ります。

ロシアンブルーの♂のバーバリー
去勢後尿道結石になり  2度の手術を体験し 次は3度目はないかも?  って言われてしまいまして・・・・・・・

この時期はお水をたくさん飲む時期なので今のところ安定していますが 秋になり 冬になったら心配です080904_1949~0001


それでも毎食後薬を飲み続けなくてはならない   モネよりはましですねっ


モネは今年の健康診断で 見事に引っかかり
精密検査の結果   心臓が弱っていることが判明いたしました。

でもでも案外へーーーきでいる  みもりこなのです。

モネはもともと動かないし 歩かないし・・・・・吼えないしで~  体力もないけど消耗もしないお仔なので お薬きっちり飲んで 静かにまったーーり と長生きすればよいのですから~

ますます過保護親になり(私は) ますます甘えん坊犬になりそう(モネ)

クヨクヨしてもしかたがないですからね~P1030267.jpg
2008/09/03(Wed) 00:27
すごーく お久しぶりです。   

あなたは  どなたぁ??   なぁんていわれそうですが

今日は  って 昨日になりましたが

9月2日は  レインのお仔たちの1歳の誕生日です。  でした。


期待した  華麗なパピヨンちゃんには育ちませんでしたが  悪たれでもなんでも

とにかく 丈夫に育ちました。   

P1030232.jpg


♂仔の銀河は特に悪たれ指数が大で・・・・・


P1030285.jpg


ミレおじさんは たじたじでした。



7パピの集合写真は なかなか難しく  このなのしか撮れませんでした。


まぁ いろいろとうるさくやかましい レイン一家のワンワン様たちですが

元気に育って   おめでとうさん♪



P1030205.jpg




いくつになったの

いくつになったの

いくつになったの

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

-->
無料カウンター

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

プロフィール

み-

Author:み-
長男犬 ミレイと長女犬モネ  次女犬キリコ と
  ブログのタイトル犬の千葉犬レイン(姉の長女犬)の産んだ 銀河とのお 仔のアンとスーラの5ワン+猫嫌いで犬好きな変猫たちとの賑やかな毎日を書き記したいと思います。
そして 千葉犬レイン親子の様子も。

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



